Jump to content

KSPウィークリー概要(KSPWeekly)

EBOSHI

Recommended Posts

tumblr_inline_ou68b4TjDC1rr2wit_540.png

2018年5月25日版 KSP Weekly: The Foreigner

フォーラム版

ブログ版

• KSPウィークリーへようこそ!

• 今週も開発チームはKSP1.4.4に向けて大忙しです。パーティクルシステムの作業は継続していますし、マップモードでギリーとボップが実際より小さく見える問題(マップに従って軌道を設定すると墜落する危険がある)の修正も盛り込みます。

• 現行のキャリアモードでは、アイランド飛行場やウーメラン発射場は「おもしろポイント発見報報酬」の対象外ですが、1.4.4では対象として設定されます。ただし、設定で「追加された発射場からの打ち上げ」をオンにした場合には報酬を得ることは出来ません。

• ミッションビルダーのパフォーマンス向上のため、システムの改善を盛り込みます。

• コンソール版のKSP enhanced edition は何やかんや不具合がありますが、次のパッチをBlitworksと共に準備しています。

• 拡張パックの新機能「ミッションビルダー」で立案したミッションは、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ますよ。

• ツイッターフェイスブックもよろしくね。

• それでは楽しい宇宙旅行を!

tumblr_inline_ou68b4TjDC1rr2wit_540.png

2018年6月1日版 KSP Weekly: Colonization of Mars

フォーラム版

ブログ版

• 今週も開発チームはKSP1.4.4に向けて怒涛の開発を進めています。このアップデートはかなり大掛かりなものになる予定で、パーティクルシステムの改善による空力、再突入、エンジンの燃焼と煙、着水の表現にも非常にこだわって調整が進められています。

• 他の新要素としては、KSPの4K対応です。ほとんど誰も4Kディスプレイなんて持っていないのは知っていますし、実際に試作したらUIが小さすぎて読めませんでした。ですよね。しかし我々は諦めずUIのスケール最適化機能に取り組んでいく予定です。
    もし4Kディスプレイをお持ちの方は、その経験をバグトラッカー(日本語のバグ報告ガイドあります)や公式フォーラムで報告してもらえれば幸いです。

• さらに、セーブデータとミッションデータをSteamクラウドに保存する機能の実装も進めています。GOG Galaxyのサポートが必要ですが、1.4.4ではオフィスでもプレイできますね!

• コンソール版のKSP enhanced edition はクラッシュやゲームのロックや深刻な不具合がてんこ盛りですが、次のパッチをBlitworksと共に準備しています。

• 拡張パックの新機能「ミッションビルダー」で立案したミッションは、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ますよ。

2018年6月8日版 KSP Weekly: Curious about Mars

フォーラム版

ブログ版

• 今週も開発チームはKSP1.4.4の開発の手を緩めていません。ゲームのベースと拡張パックの両方で改善作業が進んでいます。

• 今のバージョンではエンジンマウントと構造チューブは、長さによる重量とコストの変動がありませんでしたが、次のパッチでは実装されますのでご注意を。

• Steamコントローラーを含む複数のコントローラーとジョイスティック向けの新しいセッティングもリリースします。

• 自動更新設定がない環境では、ゲーム本体と拡張パックのそれぞれで更新作業が必要なので、更新漏れによるバージョンエラーが発生することがあります。今はゲーム本体のバージョンだけがメインメニューの右下に表示されていますが、次のパッチでは拡張パックのバージョンも並記します。エラー時の混乱を多少は減らすことができると考えています。

• コンソール版のKSP enhanced edition はBlitworksと共に改善作業中です。カーソルスピード変更設定なんかも追加したりします。

• 拡張パックの新機能「ミッションビルダー」で立案したミッションは、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。

• 日本コミュニティでは、イベントミッション「僕の私のSSTO-軽量機部門- 」を開催しています。自慢のSSTOで挑戦してみてくださいね。
  • ミッションファイルのシェアにはのフォーラム内の「ミッション交換所」もお役立てください。
  • バグの報告や改善の要望はバグトラッカー(報告システムは英語ですが、日本語のバグ報告ガイドがあります)まで。

• そしてついにKSP Challengeが帰って参りました。
    今回は「Stylish Decay!」、軌道上で船外活動に出したカーバルを機体を使わずにカービンに生還させましょう!

2018年6月15日版 KSP Weekly: A Decade of Fermi

フォーラム版

ブログ版

• もうじきKSP1.4.4をリリース出来そうです。開発チームは膨大な改善作業とバグフィックスを重ねてきました。その成果です。
    また、これまでの言語に関するフィードバックも反映されます。特に日本語には大きな変更が入ります。

• これまでもお伝えしてきた通り、視覚効果の改善も盛り込まれています。着水時のエフェクトがちょっと良さげになりますよ。

• Steamコントローラーのフレームワークを通じて、Xbox360、Dualshok3などのコントローラへの対応と、EVAのコントロールに関する機能も追加します。

• そして、公式のKSP Steam Workshopとゲームの統合に関する発表を行います。ゲームから直接ワークショップに自分の作品を投稿することで、プレイヤー間のクラフトデータやミッションデータの共有がよりお手軽になるはずです。詳しくは来週に!

• コンソール版のKSP enhanced edition はBlitworksと共に改善作業中です。

• 拡張パックの新機能「ミッションビルダー」で立案したミッションは、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。

• 日本コミュニティでは、イベントミッション「僕の私のSSTO-軽量機部門- 」を開催しています。自慢のSSTOで挑戦してみてくださいね。
  • ミッションファイルのシェアにはのフォーラム内の「ミッション交換所」もお役立てください。
  • バグの報告や改善の要望はバグトラッカー(報告システムは英語ですが、日本語のバグ報告ガイドがあります)まで。

2018年6月22日版 KSP Weekly: Project Daedalus

フォーラム版

ブログ版

• KSP1.4.4をリリースしました。ホイールのサスペンションやスチームコミュニティとの連動など、様々な要素が盛り込まれています。
    詳細なリリースノート(英語)はこちらからご覧ください!

• このバージョンのリリースは、開発チーム、テストチーム、プレイヤーからのバグ報告やフィードバック、あらゆる修正と改善を積み重ねた結果であり、我々はこの成功をとても喜んでいます。

• このアップデートがSteamワークショップに対応したことで、Steamプレイヤーがクラフトデータやミッションデータを手軽にシェアできるようになりました。Steamの機能の詳しい説明はココを参照してください。
    誰もがミッションデザイナーになれますし、開発チームからのミッションが投下されるかもしれません。時々はチェックしてみてね。

• コントローラーのプリセットも2つ追加しています。1つはベテランプレイヤー用、もう1つはコンソール版KSPのコントローラーに準じたものです。詳しくはここを確認してくださいね。

• コンソール版のKSP enhanced edition はBlitworksと共に改善作業中です。

• 拡張パックの新機能「ミッションビルダー」で立案したミッションは、Steamワークショップ、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。
    日本のプレイヤー皆さんは、ファイルのシェアに「ミッション交換所」「クラフトファイル交換所」もお役立てください。

• さらに日本コミュニティでは、イベントミッション「僕の私のSSTO-軽量機部門- 」を開催しています。自慢のSSTOで挑戦してみてくださいね。

2018年6月29日版 KSP Weekly: Hera Reborn

フォーラム版

ブログ版

• 前回のパッチには多くの修正や改善も含まれていました。カーゴベイやフェアリングがカーバルを完全に守り切れず、その結果大きな抗力と再突入の熱にさらされてしまう問題や、 RoveMax M1-F ローバーホイールの機能に関する物です。

• そして次のパッチに向けても作業が続いています。例えばパーツテスト契約でいくつかのパーツが供与されなかったり、カーバルのEVAパラシュートについてはこんなことが起こったりするバグの修正です。

• 1.4.4で実装したマップノードの透明度変更が、あまりにも透明で何が書いてあるか読めなかったので、ユーザー設定から調節できるようにします。
    そして新要素のSteamワークショップでも、日本語を含む非英語文字のアイテムがゲーム内で空白になってしまうバグや、ミッションバナーの画像サイズが1MBを超えるとアップロードできないバグの修正を次のパッチに盛り込む予定です。

• そして、6月30日にはSteamワークショップへの対応を祝うために初Steamブロードキャストを予定しています。スコット・マンリー氏や、ロケットPCゲーミング氏を迎えて、太平洋夏時間の午前9時から開演します。視聴するにはこことかこことかこことかをご利用ください。Steamスケジュールをチェックして、ぜひ来てね。

• ミッションビルダーで作成したミッションは、Steamワークショップ、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。
    「ミッション交換所」や、「クラフトファイル交換所」も用意しています。

• 現在、日本コミュニティでは、Steamワークショップに対応した2つのミッションイベントを開催中です。
    ミッション「僕の私のSSTO-軽量機部門- 」と、
  • ミッション「鳥みどりんコンテスト」です。

2018年7月6日版 KSP Weekly: The Asteroid Miners

フォーラム版

ブログ版

• 今週は特にバグの修正に注力していました。Steamワークショップ機能に関する問題や、ミッションのアチーブやノードの不具合、ポーズメニューから復帰した際のゲームのフリーズなどを修正しています。

• ゲーム本体では、エンジンシュラウドの位置を調整し、技術ツリー上のアイコンの表示不具合の修正が行われました。

• ホイール周りの問題では、着陸船とローバーがドッキングした際に、ホイールが跳ねたり爆発したりする現象の解決の為にホイールやサスペンションに様々な調整と修正を施しています。

• ミッションビルダーで作成したミッションは、Steamワークショップ、CurseKerbalXKSP Forum などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。
    「ミッション交換所」や、「クラフトファイル交換所」も用意しています。

• 現在、日本コミュニティでは、Steamワークショップに対応した2つのミッションイベントを開催中です。

• 2 weeks later...

2018年7月13日版 KSP Weekly: The Ghost Particle

フォーラム版

ブログ版

2018年7月20日版 KSP Weekly: The Eagle Has Landed

フォーラム版

ブログ版

2018年7月27日版 KSP Weekly: Planum Australe

フォーラム版

ブログ版

• PC版のKSP1.4.5をリリースしました!ゲーム本体と拡張パック両方に改善を加えました。Steamワークショップとの連携機能も強化しています。
    詳しいリリースノートはこちら

• 我々はアップデートパッチのリリースだけでなく、新たな構想にも着手しています。お楽しみに!
    KSPのプラットフォームにはまだまだ多くの可能性あります。我々はこれからもKSPのアップデートを重ねて最高のゲームを提供できるよう努力していきます。
    これからもKSPウィークリーをチェックして、今後の展開に注目してくださいね。

2018年8月3日版 KSP Weekly: Ultima Thule

フォーラム版

ブログ版

• 開発チームはKSP1.5アップデートに向けた作業に取り掛かっています。これは無償のアップデートで、新機能や多くの改善が予定されています。

• たとえば、FL-Tシリーズの燃料タンクに切り替え可能な新テクスチャを追加します。機体のコーディネートに最適!
    QVg1MBX.png

• バグトラッカーではテスターと開発チームによってさまざまなバグの修正が続けられています。ミッションビルダー関連の不具合の改善も進んでいます。
    今後も新情報を掲載していくので、ぜひチェックしてね。

• KSPWeelyの新たな試みとして、ユーザーコミュニティ上の注目のトピックを紹介するコーナーを設けます。今回はこの2つ↓
    SpaceX Falcon 9 Mission

• Docking two asteroids together!

•  

ミッション「僕の私のSSTO-軽量機部門- 」

•  

• 2 weeks later...

2018年8月10日版 KSP Weekly: The Solar Visit

フォーラム版

ブログ版

• KSP1.5アップデートに向けた作業が進んでいます。1.5では、4Kでのプレイに備えてUIスケールを200%まで設定出来るようになります。
    また、ゲーム内の企業では説明欄が空の企業がありましたが、これらをすべて追加します。もちろん多言語対応も万全です。

• 1.5では既存のパーツの改良も含まれます。パーツの外見や解像度はもちろん、あらゆる最適化を施す予定です。
    例としてHECSプローブを紹介します。
    tumblr_inline_pd98i9m3XA1rr2wit_500.png

• バグの修正も進められています。

• KSP Vault のコーナー
    ひとつめ
    DasValdesさんの、NASA第37複合発射施設でParker Solar Probeを打ち上げるDeltaVの見学ツアー
    tumblr_inline_pd96vkL3X01rr2wit_500.png

ふたつめ
    The Mission of the Week : The Jool Mix-Up
    あらゆるコントロールを失った状態でのジュール圏へ航行するミッションです。
    tumblr_inline_pd96uwTqhI1rr2wit_540.png

みっつめ
    ShadowZoneさんの動画シリーズ Career Playthrough 第34回、ULTIMATE MUN ROCKET の建造動画です。

2018年8月17日版 KSP Weekly: The Orbiters!

フォーラム版

ブログ版

2018年8月24日版 KSP Weekly: Lunar Water

フォーラム版

ブログ版

• 先週開催した新宇宙服の投票結果が出ました!
    tumblr_inline_pdz4wr5Ay21rr2wit_540.png
    「赤青白の宇宙服」が次期宇宙服のコンセプトに決定しました!投票に参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!
    新たな宇宙服への提案や要望も寄せられていますので、それらの意見を参考にしつつアートチームがデザイン作り込んでいきます。お楽しみに!
    tumblr_inline_pdz7beh3lb1rr2wit_500.png

• 今回紹介するKSP1.5アップデートのパーツはVABの象徴ともいえるMk1コマンドポッドです。
    機能と仕様はそのままに、外観の刷新し、いくつかの修正と最適化も施されています。
    私たちが現在進めているパーツ改革には、外観を洗練させ、結合性を高め、テクスチャマップとモデルジオメトリを最適化する目的があります。
    tumblr_inline_pdz4zwzZaP1rr2wit_540.jpg

3Dモデルの参考GIFはこちら
    高解像度版はこちら

• ミッションビルダーの機能改善も進めています。

ひとつめ
    先日も別の記事で紹介したDasValdezさん。彼がバニラパーツだけで設計した「Deltish IV」と「Parker Sorta Probe」の打ち上げです。

ふたつめ
    今週のミッション:Jeb’s Monument
    巨大なジェブくんの像をドゥナに運ぶという非常に挑発的で挑戦的なミッションです。
    宇宙船の設計、操縦、ドッキング、再突入、着陸、効率性など、課題が山積みです。あなたの技術の全てをつぎ込みましょう!
    tumblr_inline_pdz5chQqmw1rr2wit_500.png

• もし広めたいコンテンツを見つけた時は、ぜひ私たちに教えてください!
    KSPウィークリーで共有することで、埋もれているコンテンツクリエイターに光りを当てる助けになればと考えています。

2018年8月31日版 KSP Weekly: Closer to Bennu

フォーラム版

ブログ版

tumblr_inline_pec7n6Q2Dt1rr2wit_500.jpg

• KSP1.5アップデートに向けた作業が進んでおり、新要素が次々と追加されています。
    今回のアップデートでは、ゲーム本体と拡張パックの両方の機能の充実を目標にしています。

• 今回は、アートチームの手によって生まれ変わった「Probodobodyne HECS II」を紹介します。
    形状を少し変更し、テクスチャとシェーダを刷新しました。実際の錫箔のような光沢を実現しています。
    tumblr_inline_pec7qgsxbh1rr2wit_500.jpg

3Dモデルの参考GIFはこちら
    高解像度版はこちら

• 開発チームでは、これまで要望の高かったSPH/VABでコマンドシートにカーバルを割り当てる機能も追加しました。
    これまでの煩わしさが解消され、こんな↓ことも簡単に出来るようになりますよ。
    tumblr_inline_pec7urvF6i1rr2wit_500.png

ひとつめ
    まず、「Resonant Orbit Calculator」を紹介しましょう。
    このツールをつかえば、衛星を軌道上に等間隔に配置するための計算が可能です!
    興味がある人はココをチェック
    tumblr_inline_pec7wc2F1y1rr2wit_500.png

ふたつめ
    今週のミッション:Space shuttle - ISS crew rotation + CommSat deployment
    実際のISSのように、シャトルを使ったクルー交代ミッションを遂行しましょう!
    調味のある人はココをチェック
    tumblr_inline_pec7xmBY1a1rr2wit_500.png

みっつめ
    Type 2 - A KSP Short Film
    Dan Rimachi氏による、太陽(Kerbol)のエネルギーを使ってワームホールを生成するショートムービーです。(元ネタがあるかもしれませんが筆者には分かりません)

• もし広めたいコンテンツを見つけた時は、ぜひ私たちに教えてください!
    KSPウィークリーで共有することで、埋もれているコンテンツクリエイターに光りを当てる助けになればと考えています。

2018年9月7日版 KSP Weekly: Thrusting into the future

フォーラム版

ブログ版

• KSP1.5アップデートを最優先に開発を進めています。もちろん、基本ゲームに関する改善や新要素には追加料金はありません。

• 今週はSPH/VABの視点操作で不便だった点を解消させました。

• 今回はキャリアモード初期のお供となるエンジンの新デザインを紹介します。RT-5「フリー」と、RT-10「ハマー」です。
    よくよく考えるとこれまでのデザインでは、空力的に非常に不利っぽいなと考えたりしました。
    新型では、安っぽくもシンプルで空力にも優しいイメージに仕上げました。テクスチャは2種類選べるようになりますよ。
    tumblr_inline_pep7v0fhUq1rr2wit_500.jpg
    tumblr_inline_pep7uq1j7C1rr2wit_500.jpg
    3Dモデルの参考GIFはこちらこちら。
    高解像度版はこちら。

ひとつめ
    PuffballsUnited氏による「Munar 1」。誰もが経験したことがあるであろう、KSPあるある的なショートムービーです。

ふたつめ
    今週のミッション:Top Secret Mission to Gilly
    Cpt Kerbalkrunch氏によるミッション。
    小さな惑星「ギリー」にヴァレンティナさんとドリルを降ろして、トップシークレットの新テクノロジー、ISRU:現地資源利用技術をテストしましょう。
    tumblr_inline_pep83eBF5e1rr2wit_500.png
    気になる人はこちらをチェック。

みっつめ
    Starchaser
    Nucleartaxi氏が手掛ける、カーバルスペースプログラムのSF(Sci-Fi)巨編(の予定)のエピソード1です。

もし広めたいコンテンツを見つけた時は、ぜひ私たちに教えてください!

2018年9月14日版 KSP Weekly: Mapping with Magellan

フォーラム版

ブログ版

• KSP1.5アップデートに向けた作業で、てんやわんやしています。今週は魅惑の小惑星に関する作業がありました。
    Making History拡張パック(のミッションビルダー機能)が登場する前は「大気圏内で」小惑星をキャプチャすることは非常に難しいものでしたが、拡張パックの導入後は簡単に天体と衝突する軌道に小惑星を置くことができるようになっています。
    次のバージョンでは小惑星の振る舞いを改善するための作業が進んでいて、他の宇宙船と同じように小惑星にも再突入時のエフェクトを追加や、衝突したら爆発するようなエフェクトの追加も含まれています。
    進捗状況はこのGif画像で確認してみてね。

• パーツに関する作業にも力が入っています。これまでに発表した情報は作業全体のまだほんの一部です。
    これまでいくつかのパーツの外観を紹介してきましたが、今回はMK1コマンドポッドのIVA;内装をご覧に入れましょう。
    この内装はマーキュリープロジェクトのポッドから着想を得て作成されていますよ。
    tumblr_inline_pf2cs9l5251rr2wit_500.jpg

高解像度版はこちら

• さらに、作業チームはMk1コマンドポッドに複数のテクスチャを用意しました。ダーク、ホワイト、グレー&ホワイトの3種類です。
    細かな部分の作り込みにもアートチームは力を入れていますよ。
    tumblr_inline_pf2csdndai1rr2wit_500.jpg

高解像度版はこちら

• プロボドボダインの OKTOコマンドモジュールにもアートチームの手が入りました。
    これらはマリナー計画をモチーフにしており、拡散や鏡面マップなどを用いて全く新しい外観に仕上がっています。
    tumblr_inline_pf2csmUSyg1rr2wit_500.jpg

動画GIFはこちらこちら
    高解像度版はこちら

ひとつめ
    Matt Lowne氏がGreen Harvestシリーズの第4話を発表しました。私たちも、Duna AttacksからはじまったMatt氏の映像作品が大好きです。
    Green Harvestシリーズも見て損はありませんよ!

ふたつめ
    Marcus House氏はスペースX社のファルコン・ヘビーを模したロケットを用いて、ムンにISRU(現地資源利用)宇宙船を送り込みました。
    実際の打ち上げで印象的だった2本のブースターの同時着陸も再現していますよ!

もし広めたいコンテンツを見つけた時は、ぜひ私たちに教えてください!

• ミッションビルダーで作成したミッションは、Steamワークショップ、CurseKerbalXKSP ForumKSP Steam Workshop などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。

2018年9月21日版 KSP Weekly: Space Junk

フォーラム版

ブログ版

• 開発チームはKSP1.5アップデートに向けた作業でもうクタクタです。
    おかげで進捗は順調で、進化を遂げたパーツの数は増え続けています。今回紹介するのはプロボドボダインQBEプローブ。
    下の画像の通り形状は調整されテクスチャやシェーダも刷新され、メタリックな外観になりました。
    論より証拠、動画GIFはこちら
    tumblr_inline_pffaclv8Kf1rr2wit_500.jpg

• 構造パネルたちも大幅に改良しています。全てのバリエーションでテクスチャを見直し、新たなテクスチャマップを与えました。
    金と銀のパネルには新たなシェーダーを組み込んだので、金属のような光沢が与えられました。
    ピカピカの動画GIFはこちらこちら
    高解像度の画像はこちら
    tumblr_inline_pffadnnjMw1rr2wit_500.jpg
    tumblr_inline_pffao068Ji1rr2wit_500.jpg
    tumblr_inline_pffadnGPa61rr2wit_500.jpg

• 山ほどある既存のバグへの対処も進んでいます。多方面にわたって延々と。

ひとつめ
    ニューヨーク在住のKSPファンは、イントレピッド海上航空宇宙博物館で開催されるスペース&サイエンスフェスティバルに足を運んでKSPを体験してみよう!
    会場にはNASAの展示があったり、宇宙飛行士や宇宙科学者もやってきます。そして、カーバル・スペースアカデミーがKSPを出展しており、DasValdez氏も顔を出します。
    もし来られなくてもTwitchとかあるのでチェックしてね。

ふたつめ
    TAPE GamingによるUltimate Fighter Jet Showdown!果たして勝利の栄冠は誰が手にするのか!

みっつめ
    ShadowZone氏によるKSP1.4でのスペースシャトル建造講座。宇宙開発の歴史に残る偉大な宇宙船を建造してみよう!

• ミッションビルダーで作成したミッションは、Steamワークショップ、CurseKerbalXKSP ForumKSP Steam Workshop などでシェアしたりダウンロードすることが出来ます。

2018年9月28日版 KSP Weekly: The Falcon

フォーラム版

ブログ版

• 我々は、プレイヤーの皆さんに新しい体験を提供できるよう、常にKSPを進化させるために活動しています。
    その一つの結果としてKerbal Space Program1.5「Dressed for Success」をこの10月にリリースします。

• このアップデートでは、ナビボールの右側に表示している燃焼時間インジケータに大幅に改良を加えました。
    計算はデルタVを基にして行われ、さらに燃焼時間を各ステージに振り分けた目盛りを用意しています。マニューバに必要なデルタVを宇宙船が備えていない場合は赤いインジケータによってそれを知る事が出来ます。このデルタVの表示に関しては、さらに改善できるよう検討を続けていきます。

• 燃焼時間インジケータには拡張モードがあり、より詳細な情報を表示することができます。
    tumblr_inline_pfryttvqQy1rr2wit_500.png

• 今週紹介するパーツは、RoveMateコマンドモジュールです。アートチームはRoveMateにジオメトリの調整、新しいテクスチャ、新しいマップを与えてデザインを刷新しました。
    新旧の外観を比較すると↓こんな感じです。
    tumblr_inline_pfrzjdp8xU1rr2wit_500.jpg

• RoveMateについてはさらにホワイトに加えて金色と銀色の合計3つのバリエーションを用意しました。
    各バリエーションの動画GIFはこちらこちらこちら
    高解像度の画像はこちら
    tumblr_inline_pfrzjesd0s1rr2wit_500.jpg

• そしてまだまだありますRoveMateへの改善項目。これまで上面下面にしかなかった接続ノードに加えて複数のノードを用意しました。活用の幅が広がります。
    tumblr_inline_pfrzg0bTci1rr2wit_500.png

• 続いて拡張パック用の部品についても紹介しましょう。SM-18サービスモジュールにも新たなテクスチャマップを加え、光沢のある外観に仕上げています。
    動画GIFはこちら
    高解像度の画像はこちら
    tumblr_inline_pfrzkcL1uA1rr2wit_500.jpg

• バグの修正もちゃんとやってますよ。今週はNullReferenceExceptionという厄介なバグにも対処しました。

• ミッションで追加できる発射場や、ウーメラン発射場、デザート飛行場のテクスチャマップにも手を加えました。

ひとつめ
    kl0bukとFerrdo_Kerman氏は、KSPの為に最高のコントロールパネルを造り上げました。
    詳しくはこちらをチェック。
    tumblr_inline_pfryv640nq1rr2wit_500.jpg

ふたつめ
    Matt Lowne氏はKSPのsubredditで行われた週刊チャレンジ閉幕を記念して、彼の取り組みを動画にまとめました。

みっつめ
    LazyClock氏は我々の愛するカーバル達の水彩画を描いてくれました。
    tumblr_inline_pfryxmAELw1rr2wit_500.png

• 現在、日本コミュニティでは、Steamワークショップに対応した複数のミッションイベントを用意しています。
    新たに「小惑星おつかい計画」をスタートさせました。グラビングユニットを装備した宇宙船を設計して、様々な大きさの小惑星を輸送しよう!

2018年10月5日版 KSP Weekly: The Moon Race

フォーラム版

ブログ版

• Kerbal Space Program1.5「Dressed for Success」の開発も佳境に入っています。
    今日のKSPWeeklyは仕様が固まった新要素をいろいろと紹介しようと思います。

• KSPコミュニティから色々な提案とフィードバックをもとにスーツとヘルメットに調整を加えて、ついに新しい宇宙服が完成しました。
    宇宙での様子はこちら
    地上での様子はこちら
    高解像度版はこちら
    tumblr_inline_pg51bahROh1rr2wit_500.jpg

• FL-T燃料タンクシリーズも、いろんな案をつめこんで完成しました。
    高解像度版はこちら
    tumblr_inline_pg51c1t3N01rr2wit_500.jpg

RTシリーズもお忘れなく。
    高解像度版はこちら
    tumblr_inline_pg51eil4MF1rr2wit_500.jpg

• 「ステイプートニク」プローブも最終調整を終えました。
    何を隠そうこのプローブは人工衛星スプートニクをモチーフにしているので、ちょっと古めかしいイメージに仕上げてみました。
    動画GIFはこちら
    高解像度版はこちら
    tumblr_inline_pg51bpBiW81rr2wit_500.jpg

• ホイールががっくんがっくんする対策に、ホイールのサスペンションに新機構を追加しました。

• KSP1.5リリース以降は、3か月ごとにアップデートを提供していく予定です。新要素を加えつつ、MODへの影響が少なくなるように工夫していくつもりです。

• そして、長い間ご愛顧頂きましたKSPWeeklyは、今回が最終回ということをお知らせします。
    今後の開発情報や最新情報は手法を変えて提供する予定です。我々はそれを「KSP Loading …」と呼んでおり、KSPの開発情報を集めたニュースレターを断続的に発表しようと考えています。もちろん、それと並行してSNSへの投稿を通じたコミュニケーションは続けていきます。

ひとつめ
    Call Me Kevin氏は、自身の宇宙組織を立ち上げたようですが、口出しせずにおきましょう。

ふたつめ
    ShadowZone氏は、イーローに300トンの巨大な像を立てました。
    これはKSPにおける歴史的な偉業のひとつ、かもしれません。

• KSPウィークリーで共有することで、埋もれているコンテンツクリエイターに光りを当てる助けになればと考えています。

• 現在、日本コミュニティでは、Steamワークショップに対応した複数のミッションイベントを用意しています。
    新たに「小惑星おつかい計画」をスタートさせました。グラビングユニットを装備した宇宙船を設計して、様々な大きさの小惑星を輸送しよう!

Guest
This topic is now closed to further replies.
  • Create New...