Jump to content

【ミッション】僕の私のSSTO-軽量機部門- JP-1【ビルダー】

EBOSHI

Recommended Posts

YKVAhC7.png

「ミッションビルダー」仕様に生まれ変わりました!さらに Steamワークショップ にも対応!
参加には ダウンロードコンテンツ「
Making History Expansion」が必要です。

日本コミュニティでの第一回ミッションは「僕の私のSSTO-軽量機部門-」!
自慢のSSTO(Single-Stage-to-Orbit:単段式宇宙往還機)で宇宙へ飛び立とう!
ミッション内容は「軽量SSTOで宇宙ステーションにドッキング」です

SSTOとは、いかなる部品(ブースター、エンジン、燃料タンク等)も切り離さずに、単独で離陸→大気圏突破→軌道投入→再突入→着陸、が出来る再利用型機体です。
あなたが設計したSSTOでこのミッションに挑戦して、画像や動画をシェアしよう!

準備の準備

1. ミッション報告には公式フォーラムのアカウントが必要なので、まずは↓で登録を済ませよう!

準備

1. Steamユーザー以外 ここから「Mission-僕の私のSSTO-軽量機部門- JP-1.zip」をダウンロード(右上にある↓矢印マーク)。
    Steamユーザー : Steamアプリから 僕の私のSSTO-軽量機部門- JP-1 をサブスクライブして、手順4に進んでください。
  2. ダウンロードしたzipファイルは"解凍せずに"そのままKSPのインストールフォルダ内の「Missions」フォルダに移動しましょう。
    ※Steamの場合は「\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kerbal Space Program\Missions」です。
  3. KSPを起動して「ミッションをプレイする」をクリックすると、ミッションが自動的にインポートされます。
  4. 他のセーブデータの機体を使用するには、他のセーブデータの「.craft」ファイルを、ミッションフォルダ内の「Ships」フォルダにコピーしてください。
  5. ミッション一覧から「僕の私のSSTO-軽量機部門- JP-1」を選べばミッションスタートです。ヴェルナーさんとジーンさんと一緒にミッションを完遂しましょう!

ミッション

1. カービンから打ち上げ/離陸する。
  2. 機体をカービンの楕円軌道に投入する。
  3. 上空15万mの軌道にある宇宙ステーションにドッキングする。
  4. カービンに無事に着陸する。

ルール

1. 機体には1人以上のカーバルが搭乗できること。
  2. 機体重量は30t以内であること。
  3. ドッキングポートを装備すること(大中小どれでもOK)。

禁止MOD

1. HyperEdit
  2. VesselMover

使用可能MOD

1. 景観MODは使用可能。
  2. MODパーツは使用可能。(ただしゲームパランスを著しく崩すものは不可)
  3. MechJebは使用可能。(ただし使用した場合は「MechJebを使用」と書いて投稿してください)

フォーラムに投稿

1. 上の「ミッション」の4場面のスクリーンショットまたは動画を投稿しよう。
    4枚以上の画像を張り付けるときはフォーム内の「Spoiler」(後述)を使おう
  2. スクリーンショット撮影の仕方、投稿の仕方は下を見てね。

スクリーンショット/動画の撮影

• F1キーでスクリーンショットが撮影され、KSPインストールフォルダ内の「Screenshots」フォルダに保存されます。
  • F2キーでUIの表示/非表示が切り替わるので、機体と風景だけの撮影が可能です。
  • 動画はグラフィックボードの機能やアプリ(ロイロゲームレコーダーなど)を使って撮影しましょう。

投稿

• スレッドの下にある「Reply to this topic…」フォームに投稿内容を記入して、右下の「Submit Reply」で投稿しよう。
  • 画像は、一旦アップローダー(Imgur、Twitterなど)にアップロードしてから、その画像の拡張子を含むURL、Twitterならツイートへのリンクを貼り付けよう。
  • 動画は、Youtubeにアップロードして、その動画のURLを貼り付けよう。
  • 画像が沢山あるときは、フォーム上のツールバーにある「Spoiler(目のマーク)」を使って、折りたたみ式のパネルに貼り付けよう。

参考資料

• SSTOなんて設計したことないよ!と言う人は、@Meila さんによるSSTO設計の手引を見てみよう!

その他

• 開催期間は無期限です。
  • 参加賞としてミッションパッチ/フラッグをプレゼント!

複数作品の投稿もOK!自慢のSSTOでぜひ参加してね!
それでは楽しい宇宙旅行を!

F-35型SSTOで宇宙へ!

手持ちのF-35っぽいのを、SSTOに改造してみた。

(1)発進!

U8g7Eo6.png

(2)ステーションに到着

obrvRJ3.png

(3)大気圏突入!

DrXTYx7.png

(4)KSCに無事着陸

V7EZDrv.png

機体外観

Spoiler

1So8Qvp.png

v3zXR86.png

pnnBhz6.png

WE7u8LM.png

Edited by Meila

イオン推進SSTOってできないかなーと思って作ってみた。

ステーションにドッキングした時点で、デルタVが2000m/sも余っていて、イオン推進強力すぎる。

DVIEmqPUQAAxwyx.jpg

DVIEqIIU0AAiw5J.jpg

ドッキング(ドッキング中のSSは取り忘れた)

DVIEuMQU8AEXB8C.jpg

DVIExkfVMAUlpsN.jpg

レギュレーションギリギリの29.99tで

9SZBr4w.jpg

離陸したはいいけど重い全然加速しない。なんとか軌道に乗れたけど残⊿V380m/s

7QMx4eO.jpg

「お降りの際は、お忘れ物のないようお気をつけください」 分離後帰路へ・・・あれ残⊿V280m/s 補給しとけばよかった

wk2a9kW.jpg

KSCを飛び越えてしまったけどギリギリ持ちそう。そして無事帰還

ODxcfMe.jpg

せっかくなので参加 約19tのSSTOで挑戦

gaNs7m4.jpg

無事、目標のステーションにドッキング

cloyg1F.jpg

再突入開始

plv34mm.png

浅い角度で突入したのでKSCを飛び越えたけど、無事に帰還

KDvrWX0.jpg

Edited by taba

SSTOチャレンジ!

① 発進! (重量 25t) やっぱり、飛行機型で行きたいわけですよ

Y8zzbtL.jpg

② ドッキング

v4mt1yD.png

③ 再突入 (燃えてるところ撮り忘れ・・・)

tt0nfjq.png

④ 無事 帰還しましたー  

0pvm8ER.jpg

小型SSTOチャレンジ

①使用機体

8c92713478143c520c9df288d4327b51.png

SF風な機体。パーツの位置を弄りまくってるのでサイズの割にパーツ数多めです。

②KSC→宇宙ステーション

ea8429c429275692d5a8ef953a36d838.png

見た目優先にした結果動翼だけでは姿勢制御がままならないのでSASを積んでます。

21036e2ea0094f3a1b052a8dba960bb9.png

無事ステーションに到着しました。

②宇宙ステーション→KSC

262d06f64c3f44c3ac9118acfeb62bfb.png

エアブレーキの類はなく、再突入中は機体ピッチのみで速度を調整します。

75a6c68d6ab1ec52adaa102666cd2d22.png

翼がX字型なのでランディングギアは機体サイズに対して大きめなものを使ってます。

d36fe5934ca223a018cf8cac1377551b.png

着陸。Jebくんお疲れ様でした。

Edited by T_Misono

チヤック・ノリスじゃなくってチャックイエーガーさんもお世話になったNF-104の再現機でSSTO作りました。

だいたい24.5tで今回のステーションくらいまでならなんとか往復できます。

DVcErz3VQAAvbJO.jpgDVcE5IpU0AEo2Tc.jpgDVcE5IiVAAAO7r_.jpgDVcE5IrU0AIV5_F.jpg

どの機体も機体の構想とか目指す方向性も違ってて、かなり見ごたえを感じてます。
ひとつひとつにはコメントを返せないけど、かなり俺得なイベントになったという手ごたえ。(๑•̀ㅂ•́)و✧やったね。

特定のレスを参照してコメントするには自分や他の人の投稿の左下にある「Quote」を使ってね。
参加してる人も、まだ参加できてない人も、見てるだけの人も、感想とか機体設計の質問とかどんどん書き込んでね!

自分の投稿は、「Edit」から編集できるよ!あと、間違って投稿しちゃったときは私にDMを飛ばしてね。

私めも一機…

何の変哲もないクリップドダブルデルタ翼、しかもペイロードはたったの乗員二名!それで27.921トンもあるという反エコ機体

2qHzCce.png

Spoiler

KSCを離陸

XzvVENq.png

Orbit

6QiRFo9.png

ランデブー&ドッキング

1Fj3SkS.png

qVqtz5i.png

リエントリー

CxQHeAE.png

減速タイミングをミスって手前に着陸…('A`)

LomRCsY.png

う~~~~~~~ん
普通過ぎて全く面白くない機体が出来ちゃいましたね…しかも性能悪いし(>'A`)>

翼の部品点数が増えるとPCがアレなので、B9 Procedural Wings を使用しています。
B9 Procedural Wings Thread  - (Download)

19 hours ago, Ossan3 said:

チヤック・ノリスじゃなくってチャックイエーガーさんもお世話になったNF-104の再現機でSSTO作りました。

だいたい24.5tで今回のステーションくらいまでならなんとか往復できます。

DVcErz3VQAAvbJO.jpg

Spoiler

DVcE5IpU0AEo2Tc.jpgDVcE5IiVAAAO7r_.jpgDVcE5IrU0AIV5_F.jpg

どうしたら @Ossan3 のようなスタイリッシュなスクショが撮れますか?機体も含めて何かもうすっごくカッコいい。

P-38 (風SSTO) can into space!

初挑戦させて頂きます。

モデル機 ロッキード社 P-38 (1941 - 1945)

重量 22.81 t

全長10.5 M  全幅 10.9 M

ysQyYYv.jpg

離陸!

enKMpkNg.jpg

ステーションにドッキング&フル給油

sa1okcW.jpg

大気圏突入、(意外にも)問題なく低空へ。

MeRjCEUg.jpg

ファイナルアプローチ そして停止。

cF0k0EZ.jpg

INMgkA9.jpg

「思ったより安定して飛んだ」というのが感想です。

また機会があれば参加させていただきます。 ありがとうございました!

Edited by nemetrains

前回作った機体が気に入らなかったのでもう一機作りました

変更点は、実用的でなかったのでカーゴを追加したのとスラスターの変更。ナビゲーションライトの追加。
エリアルールを意識して空力を改善し軽量化した感じです。

性能はかなり向上しましたが、総重量は29.904トン…あれっ?増えてる~!?(>'A`)>

5J7Rxps.png

Spoiler

KSCを離陸
9CK4SbD.png

Orbit
DlP01XA.png

ステーションとドッキング
cmMHTT4.png

リエントリー
yXpY8Ah.png

今回はランウェイに到達…しかし何故かノーズギアが出ずに胴体着陸…なんでじゃあああああ!(>'A`)>
XxOov5w.png

作成と飛行風景はこちらに(無編集)

と言う訳で、なんだかんだキャリアモードの雑用に使えそうなSSTOが出来ました(;´∀`)

前回の機体と同じく、B9 Procedural Wings を使用しています。
B9 Procedural Wings Thread  - (Download)

16 hours ago, nemetrains said:

P-38 (風SSTO) can into space!

初挑戦させて頂きます。

モデル機 ロッキード社 P-38 (1941 - 1945)

重量 22.81 t

全長10.5 M  全幅 10.9 M

ysQyYYv.jpg

Spoiler

離陸!

enKMpkNg.jpg

ステーションにドッキング&フル給油

sa1okcW.jpg

大気圏突入、(意外にも)問題なく低空へ。

MeRjCEUg.jpg

ファイナルアプローチ そして停止。

cF0k0EZ.jpg

INMgkA9.jpg

「思ったより安定して飛んだ」というのが感想です。

また機会があれば参加させていただきます。 ありがとうございました!

ようこそKSPフォーラム日本支部へ!いいですよね、双胴機( • ̀ω•́ )✧
どの企画でも、参戦はお気軽に!

8 hours ago, Dervarre said:

今回はランウェイに到達…しかし何故かノーズギアが出ずに胴体着陸…なんでじゃあああああ!(>'A`)>
XxOov5w.png

なんてことじゃ…またひとりカーゴベイの犠牲になってしまった…(-ω-。)

21 minutes ago, EBOSHI said:

ようこそKSPフォーラム日本支部へ!いいですよね、双胴機( • ̀ω•́ )✧
どの企画でも、参戦はお気軽に!

なんてことじゃ…またひとりカーゴベイの犠牲になってしまった…(-ω-。)

あああああああああああああああああっそうかカーゴベイのせいかこれぇっ!!!

全っ然気づきませんでした
あざ~っすww

On 2018/2/4 at 2:15 AM, tokoroten said:

イオン推進SSTOってできないかなーと思って作ってみた。

ステーションにドッキングした時点で、デルタVが2000m/sも余っていて、イオン推進強力すぎる。

DVIEmqPUQAAxwyx.jpg

Spoiler

DVIEqIIU0AAiw5J.jpg

ドッキング(ドッキング中のSSは取り忘れた)

DVIEuMQU8AEXB8C.jpgDVIExkfVMAUlpsN.jpg

25 minutes ago, f_hiryu said:

3回目の挑戦!(やりすぎ?)

発射場から宇宙ステーションへ

キセノン推進器を装備したSSTOだ!

使わなくてもステーション往還はできる。

実はイオンエンジンはランデブーでも結構有効?なのか?

@f_hiryu さんは今回初の垂直離陸式だし熱核ジェットまで搭載してるし、チャレンジングだわあ。

On 2018/2/8 at 7:10 PM, EBOSHI said:

どうしたら @Ossan3 のようなスタイリッシュなスクショが撮れますか?機体も含めて何かもうすっごくカッコいい。

つまるところ写真の構成と同じで前景・中景・遠景に何を置くか(無意識に)意識して画面を構成してます。

再度最大重量でチャレンジ 29.995t 操縦は無人プローブが担当

6cXJgmc.jpg

jPVQGwA.jpg

重くて1万mくらいで速度上がらず何度もリトライしてやっと成功。

70gqNht.jpg

機体にRCSを搭載する余裕がなかったのでドッキングも難しい。帰りの燃料不安なので頂いていきます(空だと重心がw)

Pge0nxp.jpg

無事帰還

This thread is quite old. Please consider starting a new thread rather than reviving this one.