Jump to content

【第二回】ちょっとMUNまでドライブへ【MUNローバー】

EBOSHI

Recommended Posts

AoXPunW.png

KSP日本支部チャレンジイベント第二回は「ちょっとMUNまでドライブへ」。
ムン(MUN)用の有人電気自動車(ローバー)を設計・建造して、ムンへ出かけよう!
ミッション内容は「有人ローバーでMUNにいるヴァレンティナさんに会いに行く」です。

あなたが設計したローバーでこのミッションに挑戦して、画像や動画をシェアしよう!
第一回イベントの「僕の私のSSTO-軽量機部門-」もまだまだ作品募集中ですよ!

準備

1. ここから「KSP_JP_201803_ROVER_01.zip」をダウンロード
  2. 解凍した「KSP_JP_201803_ROVER_01」フォルダをKSPのセーブデータフォルダ(※)にコピーする。
    ※Steamの場合は「\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kerbal Space Program\saves」です。
  3. 他のセーブデータから機体をコピーする場合はセーブデータ内の「Ships」フォルダ内にある「.craft」形式のファイルを使ってください。
  4. KSPを起動して↑のセーブデータを読み込むと、-後日発表-状態でゲームが始まります。
  5. 機体を設計、またはコピーしてきたローバーでミッションに挑みましょう。

ミッション

1. ローバーを積んだローンチビークルをカービンから打ち上げ/離陸する。
  2. ムンに着陸して、ローバーで「START」基地まで行く。
  3. 「START」基地を出発して、「MUN_HOUSE」基地までドライブ。
  4. 「MUN_HOUSE」基地に到着したら旗を立てて記念撮影。

機体レギュレーション

1. ローンチビークルは何でもOK。(ロケット、スペースプレーンなど)
  2. ムンへの着陸は、着陸船でもローバー単体でもOK。
  3. 以下は全てローバーのレギュレーション。
    1人以上のカーバル、電動ホイール、電池、アンテナ、発電装置(燃料電池、ソーラーパネル)を搭載すること。
  4. 原子力電池「PB-NUK」は搭載禁止。
  5. エンジンは搭載禁止。
  6. RCSスラスター(※)は搭載可。
    ※建造中/飛行中にRCSスラスターを右クリック→「アクションを表示する」→「推力をスロットルで操作」をオンにすると、スラスターをエンジンと同じように制御できます。
  7. サイズ、パーツ数、重量には規制なし。

禁止MOD

1. HyperEdit
  2. VesselMover

MOD

1. 景観MODは使用可能。
  2. MODパーツは使用可能。
    (ただし、エンジン類やゲームパランスを著しく崩すものは不可

フォーラムに投稿

1. 上の「ミッション」の4場面のスクリーンショットまたは動画を投稿しよう。
    多数の画像を張り付けるときはフォーム内の「Spoiler」(※)を使おう。
    ※フォーム上のツールバーにある「Spoiler(目のマーク)」を使うと、折りたたみ式のパネルが利用できます。
  2. スクリーンショット撮影の仕方、投稿の仕方は下を見てね。

スクリーンショット/動画の撮影

• F1キーでスクリーンショットが撮影され、KSPインストールフォルダ内の「Screenshots」フォルダに保存されます。
  • F2キーでUIの表示/非表示が切り替わるので、機体と風景だけの撮影が可能です。
  • 動画はグラフィックボードの機能やアプリ(ロイロゲームレコーダーなど)を使って撮影しましょう。

投稿

• スレッドの下にある「Reply to this topic…」フォームに投稿内容を記入して、右下の「Submit Reply」で投稿しよう。
  • 画像は、一旦アップローダー(Imgur、Twitterなど)にアップロードしてから、その画像のURL(拡張子含む)を貼り付けよう。
  • 動画は、Youtubeにアップロードして、その動画のURLを貼り付けよう。

その他

• 開催期間は、3月1日(日本標準時)~終了日は未定。後日更新します。

複数作品の投稿もOK!自慢のローバーでぜひ参加してね!
それでは楽しい宇宙旅行を!

"The Fun and The Curious"

Overview in English

Mission: Visit Vallentina's house on the MUN.

Design your Rover and share screenshots and videos.
and The last event is still waiting for your SSTO!

Preparation

1. Download "KSP_JP_201803_ROVER_01.zip" from here.
  2. Unzip the folder and copy "KSP_JP_201803_ROVER_01" to the *save data folder.
    (*In the case of Steam version: '\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kerbal Space Program\saves')
  3. When loading save data, you get tow outposts on the MUN.
  4. Bring your ship ('.craft' data) to this save data, and start the mission.

Mission

1. Launch / take off from Kerbin.
  2. Land on the MUN and arrive at "START" base.
  3. Drive from "START" base to "MUN_HOUSE" base.
  4. Plant a flag and taking a picture at "MUN_HOUSE" base.

Ship regulation

1. There are no restrictions on launch vehicles.
  2. When landing on Moon, you can use landing ships or Rover alone.
  3. Below are all regulations of Rover.
    One or more Kerbals, electric wheels, batteries, antennas, power generators (fuel cells, solar panels) should be installed.
  4. Nuclear battery 'PB-NUK' is prohibited.
  5. Engines are prohibited.
  6. RCS Thrusters are allowed.
  7. There is no limit on weight and size.

Prohibited MOD

1. HyperEdit
  2. VesselMover

MOD

1. The landscape MOD are allowed.
  2. MOD parts are allowed (Limited to parts that do not extremely ruin the difficulty of the mission, and engines are prohibited.).

Post to forum

1. Post screenshots of the 4 scenes on "Mission" above.
    If you want to upload a lot of images, use the *"spoiler" function. (*Eye mark on the form tool bar)
  2. Read below for how to shoot screenshots and how to post.

Screenshots and videos

• Screenshots are taken with the F1 key and saved in the "Screenshots" folder in the KSP installation folder.
  • F2 key toggles display / no display of UI.
  • If you want to post videos, shoot using GPU functions or applications.

• Fill out the form (says "Reply to this topic ...") under the thread, and click "Submit Reply" at the bottom right.
  • Once you upload the image to the uploader (eg Imgur), paste the URL (including the extension) of the image.
  • When posting a video, upload it to Youtube and paste the URL of that video.

Multiple posts are OK! Please join us with your boasting Rover!
Have a fun space flight!

On 2018/3/6 at 1:59 AM, f_hiryu said:

ちょっくらヴァレンティナさんとこまで行ってきたよ

燃料は片道分しかなかったんだ。

一番の難関はMunへの着陸だった。

出落ちかと思いきや本格的、片道だけど。
着陸の豪快さとローバー搬出の丁寧さの退避が凄いw

• 2 weeks later...

キャリアモード用ローバー搭載SSTOでチャレンジしました。

ビジュアルデザインのセンスの無さには自信があるので、運搬機の性能で勝負!

お題の4枚はこちら

Spoiler
http://imgur.com/a/L90HU
pG0B3Pd.jpg
出発
11発のレイピアエンジンで230t近くある巨体を軌道に上げます。
レイピアにとって不得意な速度帯であるマッハ0.7から1.5への加速は、ある程度高度を稼いでからダイブすることで稼ぎます。2発のナーブでの加速は鈍いので、LKOで3度に分けて加速する事でApをMUNへと引き上げます。
uT2tkNf.jpg
着陸
2基のダートエンジンを垂直に配置しており、どんな星でも安全に降りられます。
21DCzZg.jpg
スタート
ローバーを切り離してスタート。燃料電池搭載なので暗所でも1時間以上行動できます。
53Aze3K.jpg
ゴール
登山の後の和み。シンプルに見えて、実はかなり厳しいコースでした(誉め言葉)。
動画も撮影していましたがエンコードの設定を誤ってお釈迦に。
以下はオマケです
Spoiler

6cCvVoS.jpg

長居無用。帰還します。

行の登りも大変でしたが、帰りの方は危険がてんこ盛り。特大ジャンプの後はRCSで軟着陸させながらの下山でした。

この後ローバーをドッキングさせてKerbinへ。

rvHwUHL.jpg

帰還

SSTOながら燃料に少し余裕があります。

本ローバーはバニラ構成、ドッキングポートで接続されており、収納時はRCSで浮かせてドッキングする方式です。

別に新DLCの伸縮式エアロックで車体を自力ジャッキアップしてドッキングするバージョンもあります。こちらはKerbin並みの重力でも安定動作するので、より実用的です。

別撮りローバーrD3NbUy.jpg

KWOMEOJ.jpg

別撮りの動画です

チャレンジしがいのある楽しい企画でした。

Edited by moritan888

• 2 weeks later...

お初にお目にかかります。

拡張パックのパーツを使って、アポロ方式でチャレンジした画像と動画を投稿します。

ローバーは着陸船に収納したかったのですが、サイズ的に無理でしたので着陸船の上に載せました。

スタート地点からヴァレンティナさんの所までが結構遠くで大変でした。

やりがいのあるミッションでした。企画していただいてありがとうございました!

Spoiler

DZWG6RfUMAEaKE8.jpg

Spoiler

DZWG6PXVAAIQLwD.jpg

Spoiler

DZWG6PcVoAEqva9.jpg

Spoiler

DZWG6PlUQAAtK6o.jpg

ようこそ!そしてご参加ありがとうございます。

On 2018/3/17 at 1:50 AM, moritan888 said:

キャリアモード用ローバー搭載SSTOでチャレンジしました。

ビジュアルデザインのセンスの無さには自信があるので、運搬機の性能で勝負!

チャレンジしがいのある楽しい企画でした。

デザインカッコいいじゃないですか:0.0:。巨大なSSTOでの往還は迫力があります。
帰還前にローバーを格納する場面では、苦労が垣間見えましたw:Dでも楽しいですよね。

2 hours ago, Kamonanban said:

お初にお目にかかります。

拡張パックのパーツを使って、アポロ方式でチャレンジした画像と動画を投稿します。

ローバーは着陸船に収納したかったのですが、サイズ的に無理でしたので着陸船の上に載せました。

スタート地点からヴァレンティナさんの所までが結構遠くで大変でした。

やりがいのあるミッションでした。企画していただいてありがとうございました!

ローンチビークルのデザイン、各システムや繊細なマニュアル操縦など随所のこだわりが素敵です:o
着陸からローバー発進までのシーケンスが好きですw