EBOSHI

Moderator
  • Content Count

    440
  • Joined

  • Last visited

Community Reputation

569 Excellent

About EBOSHI

  • Rank
    Inhabitant of Japanese community

Contact Methods

  • Website URL Array

Profile Information

  • Location Array
  • Interests Array

Recent Profile Visitors

6,352 profile views
  1. この状況はたとえば、ラジアル配置できない部品(コクピット類、クルーキャビン等)を親パーツにして、前後にノーズコーンを付けたようなモジュールで起こりますね。言い換えると「どこにも取り付ける事が出来ないモジュールはサブアセンブリには登録できない」という事ですね。 とはいえ、だいたいの場合は「接続するための部品は付いているけど登録できない」という感じになっていると思います。 そういったモジュールをサブアセンブリに登録したいときは「ルートパーツ変更ツール」を使いましょう。このスレッドの少し上の方に貼ってある「20190611_KSP_中間接続ノード」というYoutubeの動画でルートパーツ変更ツールについて少し解説しています。このツールはサブアセンブリに登録する前、サブアセンブリから取り出した後、組み立て中の機体、すべてに使えるので覚えておくと便利です! 上手くいかなかった時はもう一度聞いてくださいね。
  2. こんにちは。 この機体ではエンジンが翼に埋まっているので、推力が翼で遮られています。機体を前に進める力が働かないのはそのためです。 基本的にどのエンジンでも、推力の中心を貫く線が自分の機体で遮られている場合には推力が発生しないようになっています。この機体でいうと、主翼と水平尾翼ですね。 機体の主翼の位置を下げて、尾翼の位置を上げた機体を用意したので、まずはこれで試してみて下さいね。 https://drive.google.com/open?id=1pA2IvWF7m6JaWgrJc3IsOldqDbnSZBOV 次はエンジンを機体後方にずらして、尾翼の位置を上げた機体です。どちらの機体もエンジンの後方をクリアにしています。 https://drive.google.com/open?id=1TVCmKEwMwTsh_EYOODqfIiM0j4A9ndkM
  3. コマンドポッドを客の数だけ積めば何とかなる、こともあるかもしれません。ギャンブル。 クルーキャビンをバランスよく生還させるのも手応えありますよー。 ずいぶん昔にコマンドポッドを9つ繋げた時のおはなし↓ https://www.nicovideo.jp/watch/sm26709811 https://www.nicovideo.jp/watch/sm26720267 旅行ミッションはお金稼ぎミッションですね。
  4. それぞれの旅行者に「ムンの周回軌道」「ムンに着陸」とか条件が単品だったり、箇条書きで載っているやつですね。 例えばムンの周回軌道に行きたい旅行客が来たら、まず複数人が乗れる機体を製造したらVABの乗組員選択パネル(左上のカーバルのシルエットが書いてある青いボタン)で、パイロットと旅行客をコマンドポッド(や客室)に乗せましょう。あとは打ち上げ→ムンを周回→カービンに無事に帰還すればOKです。 「カービンの準軌道飛行」の旅行が一番簡単ですが、結構無理難題を吹っかけてくるお客さんが大勢来るので要注意です!
  5. Steamの機能を使えばKSP1.0.5までは戻せるみたいです。Steamのライブラリを右クリックして、「ベータ」タブの「参加希望の~」というメニューから選べます。試す前に今のデータのバックアップを取っておいた方が良いと思います。 私はコーディングはさっぱりなのでMODの中身はわかりません。少なくともUnityとSquad公式のMODサポートスレッドでの知識が必要だと思います。
  6. うーん、私はMODの仕様とか調整には詳しくないので何とも……。 こればっかりはMODのスレッドで聞いてみるのが一番だと思います。
  7. こんにちは。機体と衛星の状態がつかめていないのですが、たぶん「マージした衛星に接続ノードが表示されない」という状態かなと予想したので「ルートパーツ変更ツール」で何とかなるかもしれないです。詳細は↓こんな感じです。
  8. 私はMechjebを使ったことが無いから、よくわからないけど、まさか矯正が必要になるほどとは……。 マニューバでアプローチして手動でドッキングするのは楽しいぞ! 何でも聞いてね。何でもは無理かも。
  9. こんにちは。 フェアリングの中間接続ノードへの搭載ですね。オンにしてフェアリングの上に載せたいパーツを持ってくると、複数個の接続ノードが出てくる機能なので、そこにパーツのノードを繋げる感じです。こんな感じです。 このフォーラムは画像がそのまま張れない不便な仕様なので、画像のリンクを貼って表示させる感じです。海外のプレイヤーたちはImgurというサイトをよく使っているみたいですが、画像への直リンクがOKなサービスやサイトならなんでもいいはずです。 他にも方法があるかもしれませんが……。TwitterやYoutubeもアドレス貼ればそのまま表示されます。 もしTwitterやDiscordをお持ちなら#KSPタグやDiscoの日本コミュも併用してみて下さい。誰かしらが現れます。
  10. ようこそ!そしてナイスフライト! ラムジェット+エアロスパイクエンジンとはカッコいい構成ですね! 再突入時に姿勢を保ったままにするのがスペースプレーン型SSTOの難しいところなので機体を造る度に頭を悩ませてますが、帰り(燃料が空に近い時)の重心と揚力中心の位置を確認して、常に揚力中心が重心の少し後ろに来るように設定しています。固定翼も動翼も数が増えちゃいますね。 MeilaさんがSSTO造りの例をまとめてくれているので、ぜひ参考にしてみて下さい! https://twitter.com/i/moments/1105450181867106304 動翼を展開するアクショングループを用意して、突入時に上向きの姿勢を保ったり素早く減速できる体制を整える。というのは効果的でした。
  11. 胡豆さん おしるこさん ベルカ宇宙軍@black siteさん Norimakiさん 小口裕希@やぎさん H1ka2さん 私、えぼしでございます。 ご参加いただき、誠にありがとうございました!もうとっくに2月ですが、2019年、本年もよろしくお願い致します。
  12. SSTOの小型化って燃料と推力のバランスが(私にとっては)超難しいので、上手くまとめられててカッコいいっす!
  13. ゲーム実況者イメリア さん 緊張感のあるクリスマス動画(⊙ꇴ⊙)